年代別婚活術▶ 記事一覧

アラフォー女性必見! 婚活パーティー攻略術をご紹介します

30代半ばを過ぎると、お仕事でも立場のある役職を任される方も多くなり、キャリアウーマンとして活躍を進める女性が増えていくことかと思います。このように仕事が充実したものになってくると、次はプライベートを充実させたいと、婚活を始める女性も多いのではないでしょうか。

しかしいざ婚活の場でパートナーを見つけようとしても、なかなか思うようにうまくいかないことも多々あります。それもそのはず、アラフォー女性と若い世代では、武器になるものや婚活の仕方に大きな違いがあるのです。

ここでは、そんなアラフォー女性におすすめの婚活術や自分らしさを見せる秘訣などをご紹介していきたいと思います。

アラフォー女性におすすめしたい婚活勝負服とは

「婚活パーティー」と一概に言っても、今は様々なコンセプトを持って開催されています。例えば「年収○○万円以上限定」や「医者限定」など、女性の要望にあったコンセプトの婚活パーティーが数多く開催されているのです。

こういった婚活パーティーには、アラフォー女性向けの攻略方法がもちろん存在します。例えば服装や立ち振る舞いなどに大人の女性としての落ち着きや品格を漂わせることで、あなたの魅力を最大限にアピールすることができます。

まず服装についてですが、ベージュや紺、薄いピンクなどの落ち着いた色合いのものを選ぶことが、一つ目の攻略法になります。

10~20代であれば派手な色合いで元気な印象を演出したいですが、アラフォー女性ならば落ち着いた色合いの服を身につけることで、奥ゆかしい大人の印象を演出するように心掛けたいところです。

ワンピースもフリルがたくさんついているものなどではなく、あくまで控えめで、シンプルながら女性らしいものを選ぶようにしましょう。


婚活パーティーで
わたしの恋がはじまる
40代の婚活パーティーなら、
ゼクシィ縁結びPARTY

トークではオトナの余裕を見せよう!

例えば「早く結婚しなきゃ」と焦って必死になってしまうと、男性ウケがあまりよくありません。そう見えないように努力していても、やはり思いが顔に出てしまいがちですし、そういった女性に引いてしまう男性も多くいらっしゃいます。

特にアラフォー女性は年齢的な焦りが出てしまいがちで、自分で気づかないうちに必死になって婚活してしまう方も多いのです。

そうならないように、婚活の場では余裕を持つよう心掛けることが必要になります。何よりもアラフォー女性の最大の魅力は、「年相応の経験と落ち着き」なのです。

男性の中には、若さではなく、自分を必要として支えてくれるような「理解者」を結婚相手に求める方が多くいらっしゃいます。

その条件を満たせるように、まずは一呼吸おいて大人らしい対応ができる魅力的な女性であることをアピールすることが、アラフォー女性の婚活必勝法となります。

婚活だけじゃなく、「恋活」も大事にしよう!

いくら婚活を頑張っていても、どうしても実を結べない、というアラフォー女性も多くいらっしゃいます。その理由として挙げられるのが、結婚への焦りです。

実は、アラフォー女性の多くが自分の年齢を気にしすぎてしまい、必要以上に結婚に焦っているのです。

そこで、特に恋愛にブランクがある女性におすすめしたいのが、「恋活」です。結婚を前提に相手を見極めるのではなく、自分が「いいな」と思った人と、まずは「恋愛」からスタートし、それを楽しむようにするのです。

恋愛結婚という言葉もありますが、結婚に向けて恋愛期間を十分に挟むことで、その後スムーズにいくことも多くありますよ。

結婚がゴールじゃない! その先を見極めて婚活しよう

いかがでしたか? 婚活にはその年代に合った婚活の方法があります。

ぜひアラフォー女性の魅力を最大の武器にして、婚活パーティーや恋活を楽しんでください。


婚活パーティーで
わたしの恋がはじまる
40代の婚活パーティーなら、
ゼクシィ縁結びPARTY
編集部ピックアップ
記事カテゴリー