縁結びコラム▶ 記事一覧

ハイキング&トレッキングで素敵な異性と出会う婚活

同じテーブルでおしゃべりをして仲を縮める婚活パーティーもいいものですが、なかなか「これぞ!」という人に出会えない、と悩んでいる人に試してもらいたいのが「ハイキング」や「トレッキング」をしながらの婚活!

というのも、お見合い形式の婚活パーティーの場合、プロフィールカードに載っている情報を通り一遍さらうような会話になってしまい、手応えのないままなんとなくカップルになって、自然消滅してしまう…なんてケースがあるのだそう。

そこでおすすめなのが、ゆっくりとした時間を共有し、非日常の中で婚活を行う「トレッキングコン」・「ハイキングコン」なんです。

目指せ! 登山好きカップル

最近のアウトドアブームの影響か、登山が好きな人も増えています。婚活でも登山を盛り込んだものがじわじわと人気になってきているんです。

日頃都会でなまった体を動かすのもいいですし、大自然の中を一緒に歩くことによって、どこか「非日常的」な気分が盛り上がるのもポイントです。

身体を動かして爽やかな気分になると心も開放的になるので、気になった異性に話しかけやすくなる効果もあるんです。一緒に登山を楽しみながら、のんびり会話を楽しめるのも魅力的ですね。

また、プロフィールカードや世間話に頼った会話でなく、突っ込んだ話ができるのも山という場所による開放感があってこそ。会話をじっくり楽しめるので、相手の人となりを理解しやすいのも魅力です。


婚活パーティーで
わたしの恋がはじまる
アウトドア婚活パーティーなら、
ゼクシィ縁結びPARTY

登山初心者でもOK! ほとんどが初心者向けのイベント

登山は全く経験がないけれど、一度チャレンジしてみたいな、と思っているも人にもオススメなのが「トレッキングコン」・「ハイキングコン」です。グループでの登山となるので、初心者でもペース配分をしっかりと行ってもらえるほか、同性・異性問わず山仲間を作ることができます。

婚活としての意味合いだけでなく、仲間作りとしてもとてもいい経験になるはず。

山では、周囲とのコミュニケーションがとても大切になってきます。都会では感じない他人の優しさを感じるきっかけにもなり、気分が変わるかもしれません。

また、趣味の友達ができると、そこから出会いも広がります。山仲間から結婚相手を紹介してもらう、なんてこともあり得るので、興味があったら一度は参加してみるのがいいでしょう。

リフレッシュしてストレス解消! 婚活しながら心もほぐそう

日頃運動不足の人は、歩くだけでもストレスの解消につながるものです。さらに、登山をすれば自然の綺麗な景色を見ながら運動することになるので、ストレス解消効果は抜群。

登山の最中は、一緒に歩いている仲間に声を掛け、お互い助け合いながら登るのがマナー。日常ではなかなか心配されることのない人も、「大丈夫? ペースを落とそうか」なんて話しかけられることで、こわばった心がホッと軽くなるのを感じるかもしれません。

また、登山中には人間性が顕著にあらわれやすいものです。すぐ「疲れた?」と言う甘えたがりの人や、つまずいた時にさっと手を差し伸べてくれる紳士的なタイプなど、さまざまな性格が透けて見えるのも面白いところです。

相手の性格がわかりやすくなるので、婚活的な観点から見ても、自分に合いそうなタイプかどうかを判断するいい材料になりますよ。

ドキドキ感を演出する登山婚活

登山中の「非日常」的なムードは、恋愛のドキドキにも通じるものがあるのです。また、人間は相手と同じ経験をすることで精神的な結びつきを感じる生物でもあります。

たった1日の登山でも、相手の人となりを感じ、相手との距離がグッと縮まったなと感じることもあるのです。

趣味を探したい人、いつもと違う環境で出会いを探したい人など、是非一度は「トレッキングコン」・「ハイキングコン」を経験してみるのがオススメです。


婚活パーティーで
わたしの恋がはじまる
アウトドア婚活パーティーなら、
ゼクシィ縁結びPARTY
編集部ピックアップ
記事カテゴリー