縁結びコラム▶ 記事一覧

実は狙い目!? 平日の婚活パーティーのススメ

お仕事が不定休であったりシフト制であったりする場合、友人や恋人と接する時間があまりとれなくなった、という声をよく聞きます。実はこの声は、婚活や恋活に多くの人が抱くイメージに当てはまるものでもあるのです。

例えば婚活パーティーやお見合いパーティーの多くは、土・日・祝日に開催されているという印象が強く、出会いの機会自体が少ないとお思いの平日休みの方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに、開催されている数は圧倒的に平日の方が少ないことは事実ですが、実は、平日の婚活パーティーには平日ならではのメリットがあるのです。ここでは、そんな平日に行う婚活のおすすめポイントをいくつかご紹介していきたいと思います。

平日にも出会いのチャンスはたくさんある!?

婚活の場というと、どういったものを思い浮かべるでしょうか。婚活パーティーやお見合いを思い浮かべる方も多いでしょうし、結婚相談所や婚活サイト、という方もいらっしゃるかと思います。

これらは決して休日休みの方しかそのメリットを享受できない方法ではなく、実は平日休みの方にとってもうれしい企画がたくさん存在いることをご存知でしょうか。

例えば婚活パーティーやお見合いパーティーは平日にも多く開催されていますし、実際に多くの方が参加しています。また、中には平日休みの方限定の婚活パーティーなどもあり、その場合、連絡先交換率が通常のパーティーよりも高いことがあるようです。

結婚相談所や婚活サイトでも同じことです。特に婚活サイトを利用する場合は、空いている時間に来たメールへ返信したり、異性をリサーチする必要がありますが、これらは土日・平日どちらで行っても大きな差は生じないのです。

また結婚相談所を利用する場合、平日に大きなメリットがあります。当然、平日も結婚相談所は開いていますが、土日に比べ圧倒的に予約を取りやすく、あなたの都合の良い時間に、担当の方とじっくりと相談することが可能となっています。

このように、「婚活できる機会が少ない」と思われがちな平日休みの方も、チャンスやメリットがたくさんあることが分かります。むしろ、婚活にとっては平日の方が狙い目かもしれませんよ。


婚活パーティーで
わたしの恋がはじまる
平日の婚活パーティーなら、
ゼクシィ縁結びPARTY

婚活パーティーも実は狙い目? 平日のメリットとは?

それでは実際に、平日における婚活をどうしておすすめできるのか、その理由を説明していきましょう。特に婚活パーティーやお見合いパーティーに差が表れるのですが、平日休みの方は同じ平日休みのお相手との方がうまくいく傾向があるからです。

それもそのはず、休日が同じ場合デートもしやすいですし、結婚してからの生活リズムも合わせることができます。お互いのスケジュールが合うだけで連絡も取りやすいですし、接する機会も増えます。したがって、平日休みの方同士の恋は、スムーズにいきやすいのです。

また、平日休みの方は女性・男性問わずに出会いの場を大切にする傾向にあります。やはり相対的に開催数の少ない平日の婚活パーティー・恋活イベントに参加するとなれば、少ない機会だからこそ成果を残したい! と意気込む方も多いのです。したがって、連絡先の交換率もよいですし、カップル成立もしやすくなっています。

平日の婚活パーティーはメリットだらけ!? その実態とは?

平日休みの方の場合、土日祝日休みのお相手とどうしても予定が合わず、お付き合いするにも大変な思いをしたことがある方も少なくありません。実際、仕事に追われて休みもとれず、恋人に愛想をつかされてしまうことも多々見られます。

そんな方におすすめなのが平日の婚活パーティー・恋活イベントなのですが、実は1つだけデメリットがあります。それは、平日休みの人口は比較的少ないという点です。

婚活パーティーやお見合いパーティーは確かに平日にも行われていますが、その数自体は少ないですし、1回の参加人数も少人数となっています。したがって、参加しても休日開催のものに比べて出会いの数が少ないことが平日の婚活パーティー・恋活イベントのデメリットになります。

しかし、裏を返せばその分一人一人と長時間お話して交流を深めることができますので、これをデメリットと感じるかどうかはあなた次第でもあります。

平日休みなら婚活パーティーに参加しよう!

いかがでしたか? 平日休みの方も実践できる婚活は多くあります。ぜひ自分に合った婚活方法を見つけて、平日を有意義に過ごしてみてください。


婚活パーティーで
わたしの恋がはじまる
平日の婚活パーティーなら、
ゼクシィ縁結びPARTY
編集部ピックアップ
記事カテゴリー