縁結びコラム▶ 記事一覧

スキルを磨いて婚活も! 料理教室・クッキングスタジオで出会っちゃおう

男女問わず、結婚相手の趣味として好感度が高いのが「料理」。婚活パーティー、お見合いパーティーでも料理好きの人は人気になる傾向があります。

そこでにわかに注目を集めているのが、料理教室やクッキングスタジオが運営している婚活パーティー。

料理を楽しみながら婚活をしてしまおうというこのパーティー、料理が好きだという人も、これから料理を極めてみたいという人も、参加してみては?

料理下手でも大丈夫! 共同作業ができる婚活パーティー

婚活パーティーやお見合いパーティーの中には、異性と一緒にアクティビティを行う形式のものが増えてきています。

そんな中でも、スポーツやアウトドアなどはちょっぴり苦手というインドア派の男女に人気なのが、この「料理教室形式」の婚活パーティー。料理は下手だから、と諦めてしまうのはまだ早い!

料理教室形式の婚活パーティーは、おいしい料理を作るだけが目的ではありません。異性と一緒にひとつの料理を作ることで、自然と会話を増やし、お互いをよりよく知ることが大きな目的。

もしあなたが料理が得意でなかったとしても、一生懸命作っている姿をお相手が見ることで、あなたに魅力を感じるはず。料理に興味があるという場合には、積極的に参加するのがオススメです。


婚活パーティーで
わたしの恋がはじまる
料理の婚活パーティーなら、
ゼクシィ縁結びPARTY

初心者に安心の簡単レシピからはじめよう

料理教室形式でのお見合いパーティーは、初心者レベルからプロレベルまで様々な腕前の人が参加できるように、簡単なレシピを採用しているケースが多いものです。

そしてあくまでも「教室」ですから、パーティー中もプロの先生がしっかりと料理を教えてくれますのでご安心を!先生に質問しながら料理を作ることができるので、スキルアップにもつながりますよ。

パーティーによってはある程度の技術が必要なケースもありますが、そういった場合は事前に案内がありますので、初心者は初心者コースを選ぶのがいいでしょう。

また、メインは婚活パーティーであり「共同作業」が目的なので、難しかったり苦手だったりすることは得意な人にやってもらうのもひとつの手です。

ただし、自分ができそうなものには積極的に参加することが大切です。できないことはできない、やれることはやる姿勢を見せることで、「素直な人だな」と思ってもらえるようになるでしょう。

引っ込み思案なタイプほど「料理教室形式」を狙え

なかなか異性と話せなかったり、会話を盛り上げるのが得意でなかったりする場合、むしろ料理教室形式の婚活パーティーがオススメです。料理教室での婚活パーティーならば、異性と一緒に料理を作ること中で自然と会話が弾み、より早い段階で打ち解けることができます。

異性との会話のきっかけがつかめないという人でも、レシピの確認や道具の受け渡しなど、自然と会話が発生するきっかけがあふれているので安心です。そして最後には完成した料理を食べながら、楽しく感想を言い合うことができますよ。

このように料理を作るために必要な会話をきっかけに構えずに話ができるので、婚活初心者にはぴったりのイベントです。

達成感が距離を縮める! 料理も恋も練習あるのみ

短時間でお相手との距離を縮め、また完成までの時間を共有することで、お互いの性格や印象をしっかりと感じとることができる料理教室形式の婚活パーティー。「次も会いたいな」と思う相手ができたら、「今度は、○○のレシピに挑戦しませんか?」のように誘ってもいいですね。

料理教室やクッキングスタジオによっては、カップル用に個別コースを設けているところもあるので、スムーズに次のデートにつなげることもできますよ。婚活パーティーでの体験をきっかけに、お互い料理を趣味にして楽しむのも素敵ですよね。


婚活パーティーで
わたしの恋がはじまる
料理の婚活パーティーなら、
ゼクシィ縁結びPARTY
編集部ピックアップ
記事カテゴリー