縁結びコラム▶ 記事一覧

多すぎくらいがいい!? 婚活パーティーへの参加頻度

婚活パーティーに参加してみようかな、と思っている人は少なからず結婚を意識しているはず。では、その参加回数はどのくらいのペースがいいのでしょうか? 周囲にたくさん婚活パーティー経験者がいるというケースは少ないので、悩むこともあるかもしれません。

「たくさん参加しすぎてガツガツしてると思われたくない」「参加頻度が少ないと、良い相手に出会えないのかな」など、悩みは尽きませんよね。では、適切な参加頻度とはどのくらいなのでしょうか?

婚活パーティーには月30回以上の猛者もいる!

多い人はどのくらい婚活パーティーに参加しているかというと、実に月に30回以上という猛者もいるほど!

1ヶ月は約30日ですから、毎日参加しても追いつかないペースです。実際には、土日に婚活パーティーをはしごするなどしているとのことですが、それでも驚きのペースですよね。

もちろん、回数が多くなればそれだけかかる金額も高くなるので、お財布事情とも相談にはなりますが、基本的に婚活パーティーは結婚相手を探すためのもの。将来のことを考えれば、お金や時間をかけても、しっかり納得いくまで頑張りたい気持ちは理解できますよね。


婚活パーティーで
わたしの恋がはじまる
安心の婚活パーティーなら、
ゼクシィ縁結びPARTY

スタッフと仲良くなると婚活も有利になる!

婚活パーティーにたくさん参加していると、「顔なじみ」が増えてきます。運営会社のスタッフと仲良くなったり、参加者同士で知り合いが増えることも。

特に、スタッフと仲良くなると裏情報や、うまくカップルになるためのコツを聞くこともできるようになります。

その上、客観的に見たあなたのアピール方法などのアドバイスをしてもらえたり、自分にあったパーティーを紹介してもらえたりと、婚活を優位に進められるようになるんです。

また、参加者同士でのつながりができると、婚活パーティー以外での出会いにもつながりやすくなります。同性の友達が増えると視野が広がるので、婚活にも良い影響が出てきたりするんですよ。

チャンスはいくらでも! 気になるパーティーは積極的に

結婚は一生に一度の大切なこと。とんとん拍子に行けばスムーズに進むこともありますが、一生を共にする相手は慎重に選びたいものですよね。

婚活パーティーはそんな大切な結婚に結びつく一番のイベント。たくさん参加すれば、参加するだけいろいろな学びがあるものです。参加するたびに新しい出会いがあり、またアピールのコツをつかめるようになったりと、学ぶことはたくさんあります。

「ガツガツしてるのは恥ずかしいな」なんて思って尻込みしていては、チャンスを逃してしまいかねません。

また、婚活パーティーの種類もさまざまなタイプのものがあるので、フットワークを軽くしていろいろなパーティーにどんどん積極的に参加してみるのがいいでしょう。趣味コンやご当地結びなど、チャンスは参加してみなければ掴み取ることはできません。

気になるパーティーがあったら、できる限り参加することで、自分の目指す婚活のゴールが近づいてくるはず。

自分に合う相手は「選びとる」もの

婚活パーティーは、その時々が「縁」で形作られているものです。10回うまくいかなくても、次には思いもよらない縁が隠れていることだってありえます。

自分が納得できる相手に巡り会うまで、妥協せずに婚活パーティーに参加してみることで得られることもたくさんあるはずです。


婚活パーティーで
わたしの恋がはじまる
安心の婚活パーティーなら、
ゼクシィ縁結びPARTY
編集部ピックアップ
記事カテゴリー