縁結びコラム▶ 記事一覧

都会の生活に疲れたら…自然を感じる婚活パーティー

都会の時間に追われる生活に疲れ、田舎で暮らしてみたいと考えている人も増えている現代。自給自足のライフスタイルや、オーガニック系のライフスタイルをとりいれている人もいますよね。

婚活パーティーにも、自然派志向の流れが来ているみたい!

婚活から結婚、子育てまで叶えられる「田舎暮らし」

地方自治体が主催している婚活パーティーの中には、少子化対策を視野に入れた活動を行っているものも多くあります。たとえば、自然を感じる地方での婚活パーティーを経て、その地方で結婚生活を送ると補助などを受けることができる制度もあります。

田舎暮らしを体験しながらじっくり相手を探す、宿泊ツアー形式の婚活パーティーやお見合いパーティーが人気なんだとか。

ハイキングをしたり、簡単な農作業を体験したりと、その土地ならではの体験を通して異性との仲を深めていきます。丁寧に教えてもらえるので、初心者でも大丈夫。

将来田舎暮らしを考えていたり、趣味がアウトドアである女性にとってはぴったり。宿泊を伴うツアーも多いので、相手のことをしっかりと知って婚活を進めることができますよ。


婚活パーティーで
わたしの恋がはじまる
自然の婚活パーティーなら、
ゼクシィ縁結びPARTY

田舎体験型ツアーが人気! プチ旅行気分で婚活しよう

田舎体験型婚活ツアーの中でも特に人気なのが、1泊2日の短期ツアータイプの婚活イベント。週末の間に参加でき、かつ通常の婚活イベントよりも長い時間を異性と共有できるため、お互いにしっかりと理解しあった出会いを生み出しやすい傾向にあります。

朝から夜まで一緒にいるので、時間帯によってさまざまなアプローチをするチャンスがあり、仲が進展しやすいのも魅力です。また、田舎ならではの景色を楽しんだりすることで、ロマンチックな気分が盛り上がりやすいのもポイントが高いと言えます。

また、女性の場合は格安で小旅行できるところも魅力的。週末のリフレッシュを兼ねて素敵な出会いを探すこともできるため、非常に人気が高くなっています。

男性の場合、主催する自治体によっては若者の転入を求めているため、格安でツアーに参加できることも。しっかりチェックして、お得に婚活ツアーを楽しみましょう。

結婚後の生活を大切にしたいなら「田舎婚活」を始めよう

絶対に都会で暮らしたい! という場合は別ですが、将来的に田舎で子育てをしたい、落ち着いたのんびりとした暮らしにあこがれる…と考えているなら、田舎での婚活パーティーに参加するのもひとつの方法です。

都市部から一歩離れた場所で婚活をすることで、思いがけない出会いをすることもあります。

また、結婚後の子育てや生活を考えたとき、住環境を整えやすく、安心できる地域で暮らすことも視野に入れてみると、婚活、そして結婚生活への意識もまた変わるかもしれません。

若い世代を求めている地方自治体では、若い世代への補助や援助が手厚く、「田舎」と言いながらとても暮らしやすいケースが増えています。20代でマイホームを建てることだって地方では特別なことではありません。

自然の中で子どもを育てながらのんびり暮らすのも素敵ですよね。婚活から結婚、子育てまでトータルでしっかりサポートしてくれる自治体も増えているので、気になる地域をチェックしておくのがいいでしょう。

週末は田舎で婚活パーティーを

都会暮らしに疲れたら、リフレッシュがてら田舎に旅してみませんか?

幸せを求めてはじめたはずの婚活パーティーも、根を詰めすぎとかえってストレスになってしまうことも。思い切ってレジャー気分で田舎に出かけてみると、大自然に触れて婚活に対する考えも変わるかも。

緑あふれる田舎での出会いが、あなたの人生を変えてくれるかもしれません。


婚活パーティーで
わたしの恋がはじまる
自然の婚活パーティーなら、
ゼクシィ縁結びPARTY
編集部ピックアップ
記事カテゴリー